普通のドライパイナップルとまったく違う「半生のドライパイナップル」

夢乃果 完全無添加 レアドライパイン

こんにちは。夢乃果です。

今日は、夢乃果自慢の「夢乃果 完全無添加 レアドライパイン」の商品開発ストーリーについてです。

(写真はワインのおつまみにオススメ!クリームチーズのレアドライパイン巻き)

数年前にパイナップルで新商品を作ろうという話が出た時に企画会議で上がったのが、ドライフルーツでした。一般的なマンゴーやパイナップルのドライフルーツとは全く違うものが作れないか、ということで開発を始めました。

そこで大切にしたのは、完全無添加・無加糖(砂糖不使用)であること。

多くのドライフルーツは、長期保存と甘みを足すことを目的に、大量の砂糖やオイルを使ってコーティングします。コーティング時には、加熱したシロップで煮るため、ビタミンや酵素が壊れます。さらにパイナップルは水分含有率が高いため、ドライにするとパサパサになりすぎ、食感も悪くなる上に、本来の甘みが失われたものができてしまって美味しくない。

せっかく果物本来の甘みが生きてるのに、砂糖を足し、栄養素を壊してまで煮なければならないというのは、「ナチュラルが上質」をコンセプトにする夢乃果としてはどうしても避けたいことでした。

それから3年間、実験を重ねて辿り着いたのが、低温で長時間乾燥させて熟成させるという新しい手法です。この方法ならば糖度が高いまま半生の状態で乾燥させられるので、冷凍耐性も高く、保存の問題もありません。また酵素も栄養素もそのまま残っています。

そうやってようやく完成したのが、ドライなのに生の新鮮さを感じる全く新しいドライフルーツ、「完全無添加レアドライパイン」です。

もちろん砂糖は不使用。酵素が残る長時間低温熟成により、生のパイナップルの果肉が5倍以上に濃縮され、香りも甘さもギュッと詰まった『エネルギーのかたまり』のようなドライフルーツが完成しました。

さらに夢乃果の場合は産地の近くで生産できる、というのが大きな利点です。

鮮度が良いからこそ、生感の残るドライフルーツが作れるんです。


ぜひ一度、食べてみてください。今までのドライフルーツへの印象がガラリと変わり、その美味しさにびっくりすると思います。



夢乃果

ブログカテゴリー